<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 30日
力峰
齢15年。

おそらく山陰柴犬現役最年長の鳥取市・力峰号。
b0123467_15204119.jpg


b0123467_15212711.jpg


b0123467_15222527.jpg



その昔、交配に訪れた
リキさんが近寄るのをためらうくらい
威圧感があったとか。


b0123467_1523087.jpg


b0123467_15233547.jpg


一つ一つ区切りながら吠える声は野太く、当時の迫力を偲ばせました。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-04-30 16:26
2008年 04月 28日
ちょっと見せてみ
新緑の季節となりました。

鈴さんの背景も緑色に。
b0123467_13182226.jpg


間もなく生後五ヶ月の鈴さんの
b0123467_13184364.jpg


歯も新緑の季節。。
b0123467_1319065.jpg

カミカミされながら片手で必死の撮影。
b0123467_13192070.jpg

リキさん、見てー!  早く見てーーー!
欠歯がありますかー!? どうですかーーー!

え? 抜けたままのが多くて欠歯だらけ?

ごもっともです。

b0123467_13193734.jpg


また出直します。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-04-28 13:31
2008年 04月 27日
うさぎといぬ
ども。
物陰から見た鈴さんです。
b0123467_9382817.jpg


その物陰にいるのは。。
b0123467_9403665.jpg

我が家に10年くらいいるウサギの津軽号(メス)です。

かつてコロコロと多数の仔ウサギを産んだ津軽さん。
そのノウハウを鈴さんに伝授してほしいと願う今日この頃。。

b0123467_9385214.jpg


猟犬の血が濃い山陰柴犬とは本来狩る側と狩られる側のはず。

b0123467_9391737.jpg


が、幼い頃からしょっちゅう顔を合わせていたせいか、鈴さんは津軽さんに
吠えたり威嚇することもなく、遊んでほしそうにクンクンキャゥーンと鳴きます。

b0123467_9394981.jpg


ケージが微妙に傾いてるあたりも何だか似てるし

b0123467_940941.jpg


穏やかな隣人同士の二匹なのでした。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-04-27 10:03
2008年 04月 25日
新居お披露目
毎度。鈴さんです。
b0123467_1026947.jpg


パラパラと歯が生え変わり、昨日まであった歯がなくなっているのはビックリ。


b0123467_10264495.jpg



今日は先日新しく購入したご自宅を。

連日明け方に家の前を通る犬に「ワワワワン」と吠えるので夜間は裏庭で過ごし、
日中だけ過ごす従来の場所に少し小さな2軒目を置きました。


b0123467_10271318.jpg

「カメラが傾いている?」 いいえ。

b0123467_10274177.jpg

「PCが傾いている?」 いいえ。(多分)

b0123467_1028440.jpg

傾いているのは家ですワ。
何と奥様は地盤調査もなさったのですワ。

かっさま。

b0123467_10282964.jpg


次はどこを掘るべきか。
どれだけ掘るべきか。

女のコ座りで風を読む鈴さんなのでした。
(空気は読んでない様子)

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-04-25 10:56
2008年 04月 23日
アクビがうつったァ
b0123467_17373494.jpg

と大アクビをしてるのは倉吉市・Tさんちのユキさん。

b0123467_1738310.jpg


b0123467_17383216.jpg


犬としては結構いい年齢のユキさん。

すっかり落ち着いていて、対面は二度目ながら吠えるでもなく
警戒するでもなく、手をペロッと舐めてくれます。

以前交通事故に遭遇したものの、自力で回復したとか。
何だかスゴイ。

b0123467_17385752.jpg


b0123467_17391983.jpg

そんな鉄人ユキさんも急な暑さにさすがに少々バテ気味?


b0123467_1739479.jpg


ウチの若いモンもでした。
(大丈夫かぃな?)

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-04-23 17:53
2008年 04月 22日
鈴の心
4月下旬とは思えない暑さ。

鈴さん、アクビ。
b0123467_13533472.jpg


b0123467_1354272.jpg

カメラのシャッター音に覚醒したのか。。

b0123467_13545984.jpg



突如思い立ったように
また穴掘りを開始しました。


b0123467_13551933.jpg


b0123467_13553823.jpg


静かな昼下がりに「ガッ」「ガッ」
「フンッ」「フンッ」という音だけが響きます。


b0123467_13555640.jpg


b0123467_13562095.jpg


何があるのだろう。

何が目的なのだろう。


b0123467_1356378.jpg


それは鈴さんだけが知ってること。


b0123467_13565624.jpg


掘り進むそのスピードに
ちょっと驚いていたら。。


b0123467_13571388.jpg

飽きるのも早かったですワ。


この深い穴、おばあさんに怒られるですね。

やはり鈴さんはこの方の孫。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-04-22 14:20
2008年 04月 21日
成長期のご飯
生後4ヵ月半を過ぎ、どんどん顔も体型も変わっていく鈴さん。

ご飯は相変わらず「汁かけ飯」をベースに日によって家族の食卓から
少しはみ出すものをトッピング。

b0123467_1310991.jpg


b0123467_139194.jpg





b0123467_13103515.jpg

毎回匂いも味も温度も違うせいか、食器を前に今日のご飯に期待のまなざし。

b0123467_1311223.jpg



一応自主的にオスワリ。


b0123467_13112196.jpg



座り方が悪くて待たされる。

座りなおして後ずさり。
座りなおしました、をアピール。


b0123467_13113897.jpg



虎太郎おじいさんを目指す鈴さん。


b0123467_13115435.jpg



「ヨシ」の号令とともに突進。

追えば追うほど逃げる食器。。。




鈴を見て「引き締まった身体しとんなぁ」とうらやましそうな妻に
「鈴と同じご飯と散歩で同じ体型になれるんちゃう? 理論的に。。」と
つい言ってしまいました。

すまん。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-04-21 13:37
2008年 04月 20日
『激しい犬やね』

にじむ指の血を ふたり見ていた
裏庭に置いた ハウスにもたれて
噛んだらあかん 噛んだら
せつなくなるだけ
Oh痛い 大げさにする
おれのこと好きか あんた聞くけど
Oh痛い そんなことさえ
わからんようになったんか

倉吉の鈴は 激しい犬やね
子供らがみんな 鈴を撫でに来るから

屋根しかないよな ハウスやけれど
一度だってあんた 憎めなかった
逃げたらあかん 逃げたら
くちびる噛んだけど
Oh痛い 大げさにする
犬は何頭も この道通り
柴やコーギー、ビーグル
みんな鈴に吠えてく


Oh痛い 大げさにする
今日もふたりは漫才やけれど
Oh痛い あんたあたしの
たったひとりの飼い主やった

※くり返し


b0123467_10203332.jpg



(詠みびとしらず)


『悲しい色やね』
 


 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-04-20 10:29
2008年 04月 18日
米子の花嫁 ミミ
米子市のHさんのミミが賢心先生と結婚したのはリキさんブログ
お知らせされたとおり。

b0123467_11165829.jpg




約1週間にわたって何度か交配の様子を見せてもらいました。

b0123467_11153831.jpg


b0123467_11143274.jpg

最後の日はお互いすっかり馴染んで仲睦まじい夫婦ぶり。


b0123467_1116619.jpg



初日
不安そうな様子のミミさんでしたが
(Hさんもかな)


b0123467_11171688.jpg


大仕事を終えて、すっかり母の眼差しのミミさん。
Baby誕生が楽しみ。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-04-18 11:33
2008年 04月 17日
山陰柴犬の礎
山陰柴犬の礎犬「太刀」号の在りし日の姿。

b0123467_10353077.jpg


昭和二十年代に撮影されたモノクロの古い写真です。


明治の開国以降外国から大量に入ってきた洋犬との混血による雑種化。
太平洋戦争中の食糧難による処分。
戦後に大流行したジステンバーによる大量死。

幾多の困難をくぐりぬけて現在に受け継がれる山陰柴犬の血統なのでした。

詳しくは山陰柴犬育成会HPで。



b0123467_1753935.jpg


子作り、がんばりますワン
(最近肛門の露出が多い鈴さん)



 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-04-17 18:02