<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 28日
お客さんですよ
日に日に気温が上がって、ヒマな鈴さんにはアクビがつきます。
b0123467_17135154.jpg



そこを襲撃したのは。。uiriさん!

b0123467_17163481.jpg


抱きしめられ
b0123467_17165713.jpg

「ちょっと、抱っこさせてよー」

b0123467_1734924.jpg


抱き上げられ

b0123467_17175462.jpg

耳の角度と表情が喜びの度合いを表してます。

b0123467_17193343.jpg

鈴さんを離さないuiriさん(笑)

b0123467_17201669.jpg


uiriさんによると今日の肛門は一段と綺麗、とのことです。

「肛門が『T字』に見えてるでしょう? これがいいんですよ」「ふむふむ」と、しばし
肛門レクチャー(?)を受けました。

uiriさん、いつもありがとうございます。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-05-28 17:43
2008年 05月 26日
こんなときもありました
普段使わないデジカメのデータを何気なく見ていたら。。
こーんなかわいい頃の鈴さんが出てきました。

b0123467_13545811.jpg


b0123467_1358616.jpg

生後65日頃

b0123467_1358372.jpg


b0123467_13591015.jpg


b0123467_13592891.jpg


b0123467_1401686.jpg

生後85日頃


毎日見てると「何だか大きくなったなぁ。長くなったなぁ」というくらいしか
実感がないのですが、これを見るとビックリ。

この頃が最も甘噛みに手を焼いたもので、今思うとこんな小さな子犬に
オロオロしてたんだと何だかおかしくもあります。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-05-26 14:08
2008年 05月 24日
もうすぐ生後6ヶ月
もうすぐ山陰柴犬鑑賞会、『Shi-ba』の発売、そして生後6ヶ月。
犬の成長は早いもんです。

昨夜、フセをしていた鈴さんが虫の羽音に反応したかと思うとジャンプ一閃。
口に何かを咥えた様子なので見てみるとコガネムシでした。

素晴らしい反射神経(笑)

b0123467_16542588.jpg


b0123467_16545897.jpg



太もももたくましくなりました。
(uiriさん用サービスショット)


b0123467_16551833.jpg



山陰柴犬は若犬の時期に一度体型が
崩れるそうです。

何だかひょろっとしてきました。


b0123467_16553664.jpg


カメラのストラップを狙っているシティハンター・鈴。
いや、シティは余計か。。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-05-24 17:39
2008年 05月 22日
と思ったら。。
先日門扉をどうしようか。。なんて考えていたら。

「ちょっと犬と遊んでいいですか?」という声の主を見やると、
あら、鈴さんが散歩デビューした頃に道端でよく遊んでもらった
近所のおばあさん。

b0123467_1782673.jpg


鈴さん、おばあさんをよく覚えていて、耳をぺったんこにして大喜び。

b0123467_179822.jpg


b0123467_1793679.jpg


b0123467_17102960.jpg


興奮が収まると、傍らの帽子に
注目。


b0123467_1712212.jpg



おすわり=「ちょうだい」


b0123467_1712448.jpg



鈴さん。
それはさすがにムリ。


b0123467_1713278.jpg


スネたスネた(笑)

こんな光景が見られるのも庭飼いの醍醐味ですねぇ。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-05-22 17:26
2008年 05月 21日
さて、どうしたもんか
ご覧のとおり、通りに面している鈴さんの居場所。

b0123467_16544297.jpg


この通りは通学路にもなっていて、道行くチビッ子たちが鈴さんに
「あ、鈴ちゃーーん」と声をかけたり、庭に入ってきて撫でたり遊んで
くれるのですが。

先日、小さな女の子の手にじゃれついた鈴さんの歯が当たり、
ビックリした女の子は火がついたように泣き出してしまいました。

もちろん鈴さんは怒ったわけでも咬んだわけでもないですが、それ以来
事故のことが頭にあります。


メスだということもあるし柵はいずれ作らないといけないのですが、
門扉も閉めておかないといけないんでしょうかなぁ。


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-05-21 17:26
2008年 05月 14日
指導を受ける
先日お伝えしたとおり、鈴さんは社会勉強のため『ネイママ・ドッグアカデミー』に
体験入学してきました。

b0123467_14314851.jpg



出発前、
ただならぬ雰囲気にジャーキーにも食欲なし。。


b0123467_14322468.jpg



こちらが『ネイママ・ドッグアカデミー』
校長のネイさん。
鈴さんのひいおばあさんです。


b0123467_14325858.gif



入るなり、熱い指導を受けました。


あいさつの仕方がなってなかったか。。?


b0123467_14332274.jpg



以降、「定位置」から動けない鈴さん。。


b0123467_14335251.jpg


b0123467_14341641.jpg



「ああ・・・エライことになった・・・」


b0123467_1436081.jpg



雷にもクルマにも怯えない鈴さん。

世の中で一番怖いのは先輩犬でした。



ジャレつくどころか、全く絡めず
体験入校は一日足らずで終了。。



でも、さすがに

b0123467_14362130.jpg


ちょっと気合が入った顔になりましたかな、鈴さん(笑)

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-05-14 15:13
2008年 05月 11日
山陰柴犬鑑賞会のご案内
b0123467_16301727.gif



山陰柴犬とその関係者の交流を目的とした『山陰柴犬鑑賞会』は
きたる6月1日(日)に開かれます。

詳しくはリキさんブログで。。


先輩や先輩犬はもちろん、OMM、南部、若桜の新ブラザーズの面々も集まるでしょうか。
これから飼いたいという人や関心のある方も来られるでしょうね。

とっても楽しみです。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-05-11 16:55
2008年 05月 10日
初めて犬を飼ってみて
鈴さんが我が家へやってきて3ヶ月あまり。

女の子座りの鈴さんの隣で考えてみるに。。

b0123467_14153469.jpg



生後2ヶ月ちょうどでやってきた鈴さん。
ケージを組み立てる手を横からペロペロ舐めてくる鈴さんは、そりゃー可愛かったです。

飼育書を何冊も買い込んでそのとおりにしたけど、そのとおりにはならんかったです。
何でか? 悩んだです。

2週間も経った頃、山陰柴犬育成会の集まりに誘ってもらって先輩たちの話を聞いたです。

「アンタな、いずれ河川敷でマムシに噛まれるけ。でもな、病院行かんでもええけ」
(え? マムシ? 僕が? すぐ病院行って血清打たな死ぬるが!)
「山陰柴はなぁ、マムシに噛まれて顔はエライ腫れるけど、それだけだ。丈夫だけ心配いらん」
(あぁ、犬の話ですか?)
「アンタな、エサは米が最高だけ、米食わしない」

この日があったおかげで僕は鈴さんを一匹の犬として見るようになったです。
ちょっと気が楽になりました。

生き物だから思いどおりにはならんです。
噛むな吠えるなと言っても袖を噛むしヨソの犬に吠えるです。

本には「甘噛みはきつく叱ってやめさせましょう」って書いてあるですけど、帰宅した僕の顔を
見ると失禁しそうなくらい喜んで噛んでくるですナ。
こりゃー仕方ないかな、と思いよります。

たまに趣きの異なる興奮して噛んでくることがあるですけど、きつく噛まれて痛い時は
とっつかまえて「痛いぞコラ!」って反対に噛んでやるです。
鈴さんは「キャィン! 何するだ、この人。信じられん」って顔で見上げるです。
自分は人を噛んでおいて、よくもそんな。
この方法はミミパパさんに教わったですワ。


来週はちょっと社会勉強させるです。
飼い主は飼い主の先輩に話を聞いたから、鈴さんは犬の先輩に話を聞きに行かせるです。

ああ。
犬を飼うって面白いですなぁ。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-05-10 15:44
2008年 05月 08日
母なる海よ  砂浜よ(後編)
b0123467_10363031.jpg



波打ち際で無邪気に遊ぶ鈴さんの姿は


b0123467_10372344.jpg



あえなく幻と終わりましたが


もう一つ、「広い砂浜を縦横無尽に駆ける鈴さん」の姿を見る目的があります。


b0123467_10375532.jpg


このために用意したのは様子見用『オリジナル・10mロングリード』。
ペット用は高かったので、綿ロープとナスカンで自作しました。


b0123467_10381585.jpg


逃げ出す様子もなく、主人とつかず離れずウロウロ。。
これならリードを外してもよさそう。
呼べば振り向くし大丈夫そう。


b0123467_10384325.jpg



初のノー・リード。


行け! 鈴よ、若桜の椿姫よ! 思い切りこの広い砂浜を駆け巡りなはれ!


b0123467_1039437.jpg



・・・。

匂いを嗅ぎながらトコトコトコトコ歩いていっちゃいました。
全然走りませんワ。

しかも、呼べど叫べど、声は波音にかき消され、あーあー・・・。

まぁ、これはこれで猟犬ぽいか。


b0123467_10392966.jpg



その後、涼を求めて友人一家が経営する
海岸そばの民宿兼喫茶『海晴館』へ。


b0123467_10394859.jpg


以前ここでは柴犬のマルちゃんが飼われていたため、ここのオフクロさんは
鈴さんのことを「マルちゃん」と呼びます。


b0123467_10401656.jpg



ノドが渇いたマルちゃん(鈴さん)。
水道のホースで水をもらいましたが


b0123467_10403653.jpg



上から落ちてくる水道水を顔面で
受けながらガブ飲みしたのでご覧の濡れネズミ。

濡れるの平気みたいですナ。



b0123467_10405893.jpg



海晴館の若奥さんの手作りケーキは絶品。
(250円)

暑いとケーキはなかなかノドを通らないもの
ですが、いくつでもいけそうなくらいの絶妙な
甘さ加減です。


若奥さんのブログ




次は野山にトライしますかな。(戻ってくるんかぃな)

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-05-08 11:41
2008年 05月 07日
母なる海よ  砂浜よ(前編)
海へやってきた鈴さんです。

b0123467_1424338.jpg


今回は「波打ち際で波と戯れる鈴さん」&「広い砂浜を縦横無尽に駆ける鈴さん」を
イメージしてやってきました。

b0123467_1425023.jpg



ここは湯梨浜町の石脇海岸。

遠浅の浜で、かつては海水浴客で
にぎわいました。


b0123467_14252218.jpg



オリジナル・ロングリードを装着し
さっそく波打ち際を前進。。


b0123467_14253918.jpg



そのとたん
押し寄せる波に泡を食う鈴さん。

(ちゃんと前を見て歩きましょう)



初めての波が怖いらしい。。


b0123467_1426384.jpg



でも、興味はありそうで


b0123467_14262321.jpg


自分で逃げ出さないように
フセをして
ギリギリまで踏ん張る。。


b0123467_14264358.jpg


が、

抜けそうな腰を入れて
転がり逃げ出す鈴さん。

腰が抜けないところと
波が引き始めてから逃げるところは
さすが山陰柴犬。。


b0123467_1430577.jpg



難敵・日本海を前に思案する鈴さん。

波打ち際での戯れ、失敗です。

(以下、つづく)

 

↓ザブザブーンッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-05-07 14:48