<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 26日
キリリと番犬
b0123467_2244761.jpg



よく考えたらあの「ひっくり返り寝」以来露出していないので、
最近の鈴さんの番犬ぶりを。。


b0123467_2255569.jpg



凛々しい。。


b0123467_2263395.jpg



頼もしい。。


b0123467_2273371.jpg



宅配便にも「ワン」とも吠えない。。


b0123467_2275719.jpg



何だかヒマそう。。


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-09-26 22:17
2008年 09月 23日
豊田家にて
仕事の関係で、大工職人が楽しんで作った卓を撮影するのに
どこかいいロケーションがないか思案して・・・

先日、倉吉市西町にある豊田家住宅へおジャマしました。






b0123467_20142523.jpg



築100年余りとそんなに古くはない住宅ですが、かつて商業のまちとして
栄えた倉吉の記憶を今に伝える造りと当時の職人の丁寧な丁寧な仕事ぶりに
嘆息しつつ、中庭に面した縁側へ卓を据え。。

一枚ずつシャッターを切りながら、この庭に柴犬がいたら似合うな、などと
思ったのでした。








b0123467_20243139.jpg




ヘコんだ心に沁みるこのロケーション。。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-09-23 20:27
2008年 09月 19日
タケ
b0123467_19465250.jpg



山陰ノ豪号=愛称「タケ」は
つい先般リキさんのところに産まれたお久しぶりブラザーズの父親です。

ブラザーズの誕生から旅立ちまではコチラで。。

b0123467_195272.jpg


b0123467_19525539.jpg


b0123467_19534339.jpg


b0123467_1954524.jpg


b0123467_19543039.jpg


b0123467_19545058.jpg



血縁的に近いせいか、ふと鈴さんに似た表情を見せます。



b0123467_19552132.jpg


b0123467_20193034.jpg
■お知らせ■

 かねてよりご懐妊が噂されておりました鈴様におかれましては
 某病院にてエコー検査をお受け遊ばれましたところ、
 オ世継ギノ影ヲ認メルニ至ラズとのことでございました。

 ここに謹んでご報告申し上げます。

 ガックリ・・・(T_T)



 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-09-19 20:21
2008年 09月 15日
トモ
b0123467_20185948.jpg



先日ちょっとだけ顔を出した倉吉市・Sさん宅の智石号。愛称「トモ」です。

ご覧のとおり綺麗な顔をしたイケメン。
父親は鈴のひいひいおじいさんにあたります。

b0123467_20203543.jpg


b0123467_20205682.jpg



Sさんが旅行に行かれる1週間あまりの間、代わりにエサやりと散歩の世話を
することになりました。

息子のように可愛がられているトモ。

「散歩中はクルマを見かけると飛び掛っていくから気をつけて」
「仲の悪い犬とすれ違うと威嚇するから気をつけて」
「エサを食べているときに食器に触れると怒るから気をつけて」etc.

オスってそんなに厳しいのか・・・(汗)

心配そうなSさんからたくさん説明を聞いて始まったピンチヒッターですが。

実際は全く問題なしでした。
もう、可愛くて可愛くて、うっかりエサを食べている横から食器に手を入れて
「トモ、ほれ食え」「もっと食え」とやってしまいましたが何ごともなく、
散歩も聞いていたコースより遠くへ連れ回しました。


b0123467_20355874.jpg


おもちゃを咥えては、投げてー!と
催促しにやってくるトモ。
おかげでピンボケ。。



b0123467_20383873.jpg


山陰柴の特徴でもある舌斑が見えます。

最後の日、すっかり日が暮れたSさん宅の庭でトモにせがまれるままに
遊んでやっているところへSさんがご帰宅。

「トモ」「トモちゃん」
感激の再会にSさんが名前を連呼するもトモは知らーん顔。

この素っ気なさも山陰柴犬(笑)


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-09-15 20:52
2008年 09月 11日
ギョッとする瞬間
b0123467_915268.jpg


b0123467_9152962.jpg


b0123467_9155232.jpg


b0123467_9162027.jpg


b0123467_9163993.jpg


b0123467_91749.jpg


b0123467_9172577.jpg



初めて見るこの寝姿に、一瞬悪いものでも食べて卒倒してるのかと
思いました。

心臓に悪いから普通に寝れ。


b0123467_9174343.jpg

隣村の『トモ』君。山陰柴犬のオス・もうすぐ6歳。
トモ君にゾッコンの鈴さんは、得意のロケットアタックを繰り返しては
しまいに怒られてひっくり返って「キャンキャン」いわされてますワン。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-09-11 09:31
2008年 09月 10日
リキ家→珊瑚家の「ピンク」
b0123467_2001751.jpg



先日リキ家へおジャマした日が「ピンク」の旅立ちでした。

里親さんは鳥取市の珊瑚さん。


b0123467_201272.jpg


b0123467_2015543.jpg


b0123467_2022168.jpg



b0123467_2024755.jpg

兄妹と最後のショット。。

b0123467_201288.jpg

次にリキ家に里帰りするときは見違えるはず。

b0123467_2051773.jpg


b0123467_2053580.jpg

この不安げな顔。
7ヶ月前、鈴さんもリキ家でそっくりこの顔でした(笑)


b0123467_2065073.jpg

「今夜は鳴かれんだで」「シャンとするだで」「ええ子を産みなれよ」

伸び上がってエールを送る鈴さんの犬語(倉吉弁)が効いたのか、
まったく夜鳴きしなかったそう。

二晩鳴いた鈴さん、それを聞いて恐縮してましたワン。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-09-10 20:16
2008年 09月 09日
リキ家の「黄」
b0123467_1144580.jpg



昨日の「赤」に続いて「黄」(オス)です。

産まれたときから兄妹の中では小柄だった「黄」。
到着するなりリン母さんに何やら厳しい指導を受けていました。

b0123467_11464411.jpg



反抗する「黄」


b0123467_11471059.jpg



それを許さないリン母さん。


b0123467_11473557.jpg


b0123467_1147561.jpg



こうしてルールを教えられていきます。


b0123467_11482147.jpg



母親の迫力に
最後はお姉ちゃんの足元へ退散?(笑)





b0123467_11515529.jpg


b0123467_11524114.jpg


b0123467_11531150.jpg





b0123467_11542441.jpg


b0123467_11544427.jpg


鈴さんは子犬に興味津々。
「赤」には抵抗されましたが、わりとおとなしい「黄」の匂いを嗅いだり
裏返してお尻を舐めようとしきりに背中を咥える鈴さん。


b0123467_11581931.jpg



こんな光景もあとわずか。。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-09-09 12:11
2008年 09月 08日
リキ家の「赤」
b0123467_20282361.jpg



リキさんちのリン母さんに産まれた4匹の子犬たち。

首に巻かれた識別用の青、赤、黄、ピンクのヒモがマフラーに見えるくらい
小さな兄妹は旅立ちの時期を迎えています。

先日「青」が里親さんの元へ。
今日は「ピンク」が珊瑚さんの元へ。

リキさんのブログでは今日はきっと「ピンク」の話題でしょうから、その横で
無邪気に遊ぶ「赤」の表情を。


b0123467_20291266.jpg


b0123467_20294426.jpg


b0123467_203099.jpg


b0123467_20305473.jpg

鈴さんとも対面。

b0123467_20314250.jpg


b0123467_203243.jpg


b0123467_20361138.jpg


b0123467_20364118.jpg





「赤」ももうすぐ里親さんの元へ。。




b0123467_2038286.jpg


ちょっかいを出したがる鈴さんと互角に渡り合う気性の強さが
楽しみ。

 

↓キャンキャンッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-09-08 20:43
2008年 09月 01日
まちの声
明日で生後9ヶ月を迎える鈴さん。

b0123467_2062242.jpg



生後2ヶ月ちょうどで我が家へやってきて7ヶ月。
飼い主が知らない人からも「あ、鈴ちゃーん」と声をかけてもらうまでになりました。

隣の町には6歳になる山陰柴犬の「トモ」君がいるのですが、この町では唯一の山陰柴犬。
そんな鈴さんについて町の人から寄せられる声は概ね次のとおりです。


・おとなしいがぃな~
・吠えんな~
・かしこげな顔しとるな~
・野性的だな~
・痩せとるの~
・人懐っこいがぃな~
・こりゃ雑種かぇ?
・オテもオスワリもせんな~
・人のコトよう見とるの~
・山陰柴犬え? へー
・まだ若いでしょうがな?
・暑げなな~
・今日は知らーん顔してますね


b0123467_202568.jpg



「定位置で小学生の登下校を見守る鈴さん」



先輩がた。
こんな調子でいいでしょうか。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-09-01 20:29