<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 25日
M田さんちの子犬たち
b0123467_18244164.jpg



M田さんちの子犬情報はリキさんブログで公開されていますが、
奥さんの声が聞こえてきたのでさっそく出かけてきましたよ。


b0123467_1829125.jpg


b0123467_18303100.jpg


b0123467_18313280.jpg


b0123467_1831552.jpg


b0123467_1832576.jpg


b0123467_18331774.jpg



広い庭で転がるように走りまわってよく遊ぶ二匹の子犬。

「あれ? 一匹どこ行ったかいな?」というM田さんのお母さんの声に
慌てて一緒に探しました。

里親さんのもとへ行くのはもう少し先とのことなので
今度は天気のよい日に。

b0123467_18333733.jpg




 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-11-25 19:06
2008年 11月 22日
オシドリ。そしてマテ!
b0123467_19415263.jpg



2000年10月に発生した鳥取県西部地震をご記憶でしょうか?
最大震度6強の地震の震源地となった鳥取県日野町は被災から
ゆっくりゆっくり立ち直りつつあります。

日野町はオシドリの生息地としても知られていますが、日野川脇に
設けられた「オシドリ小屋」では川辺で遊んだりエサを拾うオシドリの
姿が見られます。

b0123467_19481388.jpg


b0123467_19483368.jpg



所属している日野町内のボランティア団体の集まりに泊まりがけで参加して
戻った翌日、「さーて、休んだ分お仕事がんばりしょ」と自宅の庭を
ウロウロしていると。。

b0123467_19555293.jpg

マジメな顔の鈴さんが・・・。

b0123467_19563580.jpg


その視線の先には。。

b0123467_19572337.jpg


パンを並べて「オスワリ!」「まだダメ!」「マテ!」「マテってば!」を連発なさる
uiriさんが・・・(笑)

b0123467_19585069.jpg


待たなくてもパンをもらえることを知っている鈴さんと
懸命に「オスワリ!」「マテ!」「これはヨシ!」「こっちはダメ!」を
教えるuiriさんの胸を熱くする格闘が繰り広げられます。

b0123467_2011067.jpg

山ではレンジャー訓練を受け、平地ではマテ訓練を
受ける鈴さん。

b0123467_2043782.jpg


なんだかんだで1時間近く滞在のuiriさん。
時計を見て大慌てて帰っていかれましたが、大丈夫だったでしょうか・・・。

(娘よ。もう夏は過ぎた。虫捕り網は倉庫へしまっておきなさい)


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-11-22 20:18
2008年 11月 10日
女性だけの秘密の集まり?
b0123467_20243344.jpg



ひゃっほほ~い!と湯梨浜町・石脇の浜を駆け抜ける鈴さんです。
ここは民宿『海晴館』を営むキューカンバさん一家の近く。

b0123467_20272640.jpg


主人に連れられてやってきたのは半年以上ぶり。
山と違って開放感あふれるロケーションのせいか、鈴さん大喜び。


が、その陰で。

b0123467_20312731.jpg



キューカンバさんのお店には
何やら秘密めいた女性4人の姿。。



そこでは

b0123467_20323194.jpg

こーんな

b0123467_20331557.jpg

さらに、こーんな

b0123467_2033467.jpg

はたまた、こーんな

b0123467_20341941.jpg

しまいには、こーんなおいしそうなものが
テーブルの上に並んでいきます。
(夕食がまだの方、すみません)

おいしいものをいただきながらお話も弾む秘密の集会。。

やがてお開きになる頃、鈴さんの周りに集まる女性たち。


b0123467_20385844.jpg


この人たち、何かおいしそうな匂いがするんだけど!と、鈴さん。

b0123467_20444546.jpg


私も女なんだけど入れてもらえなかったことをどう思われますか?と、
キューカンバさんのおじいさんに訴える鈴さん。

残念(笑)


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-11-10 21:02
2008年 11月 07日
レンジャー!
b0123467_15405311.jpg



鈴隊員は今日も標高五千メートルの険しい山中で
山岳救助訓練に励んでいます。



b0123467_15435774.jpg


道なき道を縦横無尽に駆け巡り


b0123467_15443128.jpg


人跡未踏の地に警戒を巡らし


b0123467_1550176.jpg


その身を切り裂かんと待ち構える危険な植物群を
ものともせず突入また突入。



b0123467_15555934.jpg


束の間の休息に疲れた身体を横たえつつ、「ああ、自分が
救助されるハメにならなくてよかった・・・」と安堵する
鈴隊員でありました。
(隊長は誰)


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-11-07 16:05
2008年 11月 05日
お母さんはどこ?
b0123467_1221274.jpg



「お母さんはどこ?」とキュンキュンキュンキュン鳴いてるのは
Yさん宅のさくらの一人娘。


b0123467_1262761.jpg


お母さんがいない。。

b0123467_127752.jpg


さっきまでいたのに、お母さんがいない。。

b0123467_1274963.jpg


お母さんはどこ。。

b0123467_1285166.jpg


お母さんはココでっす。

b0123467_12101097.jpg


お母さん、マジでどこ。。

b0123467_12104133.jpg


あ、お母さんやっと来た。

b0123467_12112113.jpg


と思ったら、またいなくなった。。(向こうに脚は見えるけど)

お母さん、娘をほったらかしにして何をしてるかというと



b0123467_12123347.jpg



たとえばリキさんにオスワリしてみせたり。
愛嬌を振りまいたり。



b0123467_12135738.jpg



とっても人が大好きなさくら母さんなのでした。


 

↓キュンキュンとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-11-05 12:20
2008年 11月 03日
マテ!
b0123467_20123279.jpg


いつになく真剣な顔の鈴さん(ゼロ歳)。

その視線の先には・・・

b0123467_20134738.jpg


「マテ!」を連発なさるuiriさんがいらっしゃいまして。

なぜ「マテ!」をuiriさんが連発なさるかといいますと・・・

b0123467_20151265.jpg


「マテ!」で待つ鈴さんを撮影なさりたいuiriさんの
ワクワクのご期待があるのでして。



b0123467_20192170.jpg


uiriさんが「マテ!」とおっしゃれば、遠い目をしてでも
待つ鈴さんでございます。


b0123467_20202548.jpg


ですが、マッてもマタなくてもオヤツをくださるuiriさん。
鈴さんはそう信じて「ヨシ!」の号令の前に
今日も突進するのでございました。


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-11-03 20:38
2008年 11月 02日
あの山へ
b0123467_1054556.jpg



若桜三兄妹は今日で生後11か月。
一年前は母親のお腹の中にいた鈴もこんなに大きくなりました。

サクラ母さん、ありがとう。


さて、毎日玄関先でノンビリ昼寝ばかりしている鈴さんに一皮剥ける経験を
させたくなりました。

猟犬のように山で磨きたい。。
呼び戻しの訓練なんてしたことがないけれど、大丈夫でしょう。

さっそく鈴さんを連れて里山を奥、奥へ入った某所へ。

b0123467_10242684.jpg


人もクルマも来ない場所でリードを外すと、鈴さんは稲妻のように走って
いってしまいました。
つづら折れの山道を視界から消えるまでわずか数秒。
ボルトを上回る出足に、あ然。

が、「すーーーーずーーーーーーぅ」と呼ぶとしばらくして同じ勢いで
戻ってきました。

あとは行ったり来たりを繰り返しながらも、ちゃんと同じペースで
山道をついてきます。
道草を食っていても飼い主のことをよく見てる様子。

b0123467_10434494.jpg


b0123467_1044765.jpg


b0123467_10442673.jpg


b0123467_10452664.jpg


穴掘りもいつもよりハイペース。
山が一つなくなりそう。

b0123467_10465663.jpg

山の頂からはこんな景色が。

b0123467_10473661.jpg


b0123467_10475918.jpg



b0123467_10483240.jpg



途中出会った山菜採りのおじいさん。
「アンタの犬かあ。すき焼きにちょうどいいと思ったのに」。


秋深まる日本の山に馴染む鈴さんの姿と全く不安のないその態度に
犬っていいもんだ~、と改めて思ったのでした。


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-11-02 11:02
2008年 11月 01日
平十郎(その3)
b0123467_9554952.jpg



鈴さんによく似たこのヒトは。
そう、お久しぶりの兄・平十郎です。



b0123467_958576.jpg


早いもので明日で生後11か月を迎える若桜三兄妹。
小さい頃からおっとりの平はこの日もおっとりお出迎え。
(ちょっと眠そう?)

b0123467_1011961.jpg


が、今年夏以降次々と後輩も産まれそろそろ大人の貫録も。
僕の脚にしがみついて腰を使う技も披露してくれました。

b0123467_1072910.jpg


b0123467_1075516.jpg


b0123467_1081260.jpg


飼い主のNさんからもらったクッションがお気に入りの様子の
平十郎。


b0123467_109742.jpg



「平兄ちゃんもまだまだ
子供ですネ」






↓カミカミッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-11-01 10:13