<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
2008年総決算特集「未公開のみなさん」
今年、前半を中心に県内各地の山陰柴犬の姿を写真に収めてきましたが、
未公開のみなさんを一挙掲載します。

b0123467_15361213.jpg

b0123467_15364273.jpg

b0123467_15372062.jpg

b0123467_1537404.jpg

b0123467_1538356.jpg

b0123467_15382310.jpg

b0123467_15385869.jpg

b0123467_1539223.jpg

b0123467_15394258.jpg

b0123467_1540250.jpg

b0123467_15402880.jpg

b0123467_15405638.jpg

b0123467_15412231.jpg

b0123467_15414084.jpg

b0123467_1542260.jpg

b0123467_15422321.jpg

b0123467_1542519.jpg

b0123467_15593053.jpg

b0123467_17233927.jpg

b0123467_172473.jpg


訪問したのに写真を撮っていない犬もいるのですが、また来年と
いうことで!
今年お邪魔した犬のみなさんもお邪魔していない犬のみなさんも
よいお年をお迎えください。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-12-31 17:36
2008年 12月 29日
比べてみれば大きくなりました
あどけなかったあの頃から細く筋張った今日この頃まで。
あっという間に大きくなりました。

b0123467_20291224.jpg


b0123467_20294358.jpg


b0123467_2030445.jpg


b0123467_20302878.jpg


b0123467_20305389.jpg


b0123467_20311967.jpg


b0123467_20315280.jpg


b0123467_2032259.jpg


b0123467_20324794.jpg


b0123467_20332334.jpg



気がつけば甘咬みもすっかり影をひそめました。
これらの写真を撮ったほとんどの頃は甘咬みや興奮に
手を焼いていましたが、こうして見ているとそんな感じが
しないくらい純粋でかわいいです。

かわいいあまり、鈴さんとの距離が近過ぎたのかなあ、
などと振り返っています。


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-12-29 21:14
2008年 12月 27日
2008年総決算特集「鈴よ。聞け」
思えば犬に始まり犬に終わろうとしている2008年。
かねてから娘に「犬が欲しい。犬を飼いたい」とせがまれ、
しかし我が家には大の犬嫌いの家族がいるから無理だと諭し、
そんなことを繰り返しながら年月は流れ、
でもまぁ何とかなるかもしれんととりあえず犬を探してみたところ、
2007年秋に山陰柴犬なる柴犬がいることを知り、
恐る恐るリキさんへ問い合わせのメールを送り、
すぐ来た返事に勇気をもらってリキ家へ見学に出かけ、
「子犬は今いないけど2か月待てばサキに産まれるかも」と言われ、
その頃にはすっかり犬を飼える気になってしまっており、
けれども年が明けて1月に結局サキの交配は空振りに終わったと聞かされ、
ガッカリしたのも束の間「よければメスなら子犬がいますで」と言われ、
いいも悪いもさっぱりわからないままとりあえず「お願いします!」と返事し、
そのあとで「イヤしかし家族に大の犬嫌いがいたよな」と不安になり、
子犬がやってくる前の前の日くらいに切り出して案の定その家族と大ゲンカし、
しかしその家族はかわいい孫の涙に渋々犬を飼うことに同意し、
晴れて犬を飼えることになってリキ家へ引き取りに行ったその日、
一足先に着いていた娘の腕に抱かれていたのが、鈴よ。お前さんだ。

b0123467_213918100.jpg

(生後3か月の頃)

あらかじめ飼育書で「子犬の選び方」「こんな子犬を選びましょう」という
章を読んでしっかり勉強していたけれど、選ぶも何もアンタ、お前さんが我が家を
選んだんよね。
大の犬嫌いだったはずの家族をはじめ、たくさんの人がお前さんを可愛がってくれるし、
その選択は間違ってなかったぞ。(ムフ)

来年も元気で我が家にいろよ。


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-12-27 22:10
2008年 12月 26日
寒空の下に咲く花たちよ
b0123467_17371933.jpg



う、う、う、う、ウ。

さむ。

b0123467_1745518.jpg



大粒の霰が降る
荒れた天気でした。



そんな寒空の下に咲く花二つ。。

b0123467_1747285.jpg

椿の花・鈴こと『若桜の椿姫』号。

b0123467_1749365.jpg

片や梨の花・麦こと『山陰ノ梨砂』号。
この座り方、女優ですな。

どんなに寒くても庭がフィールド!の二匹。(仲は悪いけど)
じいちゃんが作った米とばあちゃんが作った味噌汁で
チョット痩せてるけど体調はバッチリなのです。

あとはそれぞれかわいい実を二つ三つつけるのを待つのみ。(頼むぞ!)


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-12-26 18:51
2008年 12月 25日
微妙なふたり
江戸から戻ってきました。
しっかり勉強し、しっかり飲んできましたよ。(といっても
僕の飲んだ量の3日分はリキさんの1時間分くらいかなあ)


さて。

b0123467_13451299.jpg



我が家の鈴さん(メス・1歳)と麦さん(メス・1歳)の間の
この微妙な距離と雰囲気。

それぞれのリードを別々に家族が握って一緒に散歩に
いくことはできるようになったのですが、ふとした時に
思い出したように突如唸り合って絡み合う二匹なのです。

それはそれは恐ろしい光景です。

b0123467_1354771.jpg


b0123467_13545712.jpg


色違いの同じ顔、尻尾の下がり方まで同じ二匹が繰り広げる
『大奥の乱』は年をまたいだ大作になりそうです。


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-12-25 15:00
2008年 12月 15日
チミたち
b0123467_174551.jpg

柴犬が「ぶるるん!」と身体を震わせる時、耳がこんなことになってることを
今日知りました。

b0123467_17463549.jpg

それからおもむろに座り込んで頭や首を掻いて・・・

b0123467_17481434.jpg

シメには、ノビ。
どこか三枚目の鈴さんと・・・

b0123467_17493856.jpg

カメラ目線は基本中の基本。

b0123467_1750481.jpg

スキがあってもまばたきくらい。

b0123467_17513132.jpg

クールなだけじゃなくて最近前脚をかけて甘えることも
覚えた麦さん。

主人は今夜からしばらく旅に出ますが、
仲良く頼みます。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-12-15 18:00
2008年 12月 13日
雪解け
b0123467_18182932.jpg


おや、今日も特訓を受けている鈴さん。

その向こうに見えるのは・・・お久しぶりの桃さん!
桃ママさんがある特命を帯びて桃さんとやってこられたのでした。

b0123467_18211673.jpg


その特命とは、犬猿の仲の鈴さんと麦さんの和解工作です。

ごちそうちょうだい!とキャンキャン吠える行儀の悪い鈴さん。
近頃少し落ち着きがないのは反抗期のせい?

続いて桃ママさん&桃さんは裏の畑で国境警備に勤しむ麦さんのもとへ。
麦さん、桃さんと仲良くできるかなぁ・・・。

b0123467_1828036.jpg


あら。心配をよそに仲良くおねだり。

b0123467_18285270.jpg


b0123467_18291540.jpg


b0123467_18295590.jpg


複雑な生い立ちの麦さん。
他の犬に慣れてない様子を見せつつも、何とか桃さんとジャレることは
できました。

今なら大丈夫かも。
というわけで、会うと歯を剥いて唸り合う鈴さんと麦さんを引き合わせる
ことになりました。

話せば5時間くらいかかるところを7秒くらいにまとめると、結果、うまく
いきました。
桃ママさんと桃さんが二匹の間に入って対峙しないようにしてくれながら
徐々に距離を詰め・・・。
麦さんが少し威嚇に出るところはあったものの、鈴さんが上手にかわして
お互い匂いを嗅ぎ合ってひと段落。
(残念ながら画像はありません)

ヤレヤレヤレヤレ。

b0123467_18383421.jpg


いやー、桃ママさん&桃さん、ありがとうございました!
その天使のような笑顔、とっても素敵~~~~~。


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-12-13 18:50
2008年 12月 12日
マテましぇん
b0123467_1453159.jpg


突然ですが、uiri教官がお見えになったので最敬礼中の鈴隊員です。


b0123467_14544015.jpg

「最初はコレ!」「次はコレ!」「いいって言うまでマテ!」
教官の指示に熱心に耳を傾ける鈴隊員。

b0123467_14573820.jpg

「マテ!」「まだマテ!」

b0123467_145846100.jpg

「マテましぇん」
「コラー!」(笑)

b0123467_1459313.jpg

「いかなシェンシェイの言いつけでもマテましぇん」

b0123467_1551420.jpg

続いて新人・麦隊員が訓練に参加しました。

b0123467_1585494.jpg

麦隊員、これまで何も教えられていません。

b0123467_1531833.jpg

なので麦隊員、マテも何もできません。

b0123467_1535070.jpg

ひたすらuiriさんの手からほうれんそうケーキをもらい

b0123467_15133237.jpg

撫でてもらいました。

b0123467_15113368.jpg


このあとuiriさんの協力で引き合わせたものの、やっぱりモメた2匹。

b0123467_1522769.jpg


uiriさんから麦さんへwelcome cakeのプレゼント!
いつもありがとうございます。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-12-12 17:34
2008年 12月 11日
Change!
b0123467_18331187.jpg



うたた寝してても、ついギリギリギリ・・・と脚が突っ張っちゃうほど
鈴さんが夢に見るのは近頃同居を始めた麦さんのこと。

昨日は家の裏の畑につながれた麦さんのそばへ行こうとしたところ、
鈴さんの顔を見るなり麦さんは毛を逆立てて警戒モード。

イヤン。ダメだこりゃ。

一緒にとっても楽しい経験をさせればお互いのイメージが変わるかも。
釜いっぱいに炊いたご飯に煮干しを振りかけて二匹の間に置いて、
ヨーイドンでリードを放すとか?

何とか話し合いで解決しようや、チミたち。

Yes, we can!

b0123467_184907.jpg




BE-1さんによる山陰柴犬の壁紙ができました。
犬の他にも素敵な壁紙やカレンダーがありますので、ぜひどうぞ。

 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-12-11 18:55
2008年 12月 09日
母と娘
b0123467_18505199.jpg



先日M田さんちを訪れたら、2匹いた子犬のうち1匹は
すでにもらわれていってしまった後でした。


b0123467_18521174.jpg


マリ母さんの背中に寄り添う幼い娘も間もなく巣立ちます。

b0123467_18532643.jpg


母は背中で何を語り、娘は何を聞いたでしょうか。


 

↓バチバチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2008-12-09 18:59