<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 30日
快調! 快調!
昨日の様子です。

b0123467_12571711.jpg


とってもきれいに晴れ渡って、
正真正銘の快晴でありました。


b0123467_12585128.jpg


朝、玄関を出るとそそくさと小屋から
出てくる鈴さんです。
後ろ脚を交互に伸ばしてノビをして
みせたりして散歩の催促。
(接写モードでしたワ)


b0123467_1305671.jpg


匂いを嗅ぎながら、前進、前進!


b0123467_1323449.jpg


遠くに遊ぶ野鳥の姿を目で追い


b0123467_1335664.jpg


水たまりの氷を齧ったりして道草。。


b0123467_13305266.jpg


凍った雪に朝日が反射して
キラキラととってもきれいです。


b0123467_13321748.jpg


トイレをすまして家にとって返すと
次は麦さん。


b0123467_13333260.jpg


発情が来ていないか股間チェック。
傷めた肉球もチェック。
「漏れそう。はよ行きましょうや」と麦さんも
裾を咬んだりして催促。


b0123467_13354119.jpg


「うぉ~りゃーーー!」とエライ勢いで
前進!


b0123467_13365379.jpg


決定的瞬間は逃したものの、この日
犬が氷の上ですっ転ぶのを初めて見ました(爆)


b0123467_1339319.jpg


毎朝二匹を連れていくのは、ココ・倉吉市立図書館です。


b0123467_13401068.jpg


玄関前につないで、しばし缶コーヒータイム。。


b0123467_13415768.jpg


鈴さんも麦さんも来館者に愛嬌を振りまいて
調子は上々!




明日からちょっと勉強のために出かけてきます。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-01-30 13:52
2009年 01月 27日
現実
b0123467_185138.jpg



b0123467_1852978.jpg



b0123467_18525844.jpg



b0123467_18535744.jpg



b0123467_1854650.jpg



b0123467_1854279.jpg




b0123467_18582226.jpg



b0123467_18594719.jpg




最近わかりました。


この二匹が一番好きなのは、どうやらそれぞれヨメとじっちゃんのようです。


犬は、普段あまり家にいなくて帰宅がサプライズなヒトや
自分にメロメロなヒトに最も心惹かれるようです。


決して心を砕いて世話をする人物とは限らないようです。(マジかョ!)
[PR]

by 3in-shiba | 2009-01-27 19:46
2009年 01月 26日
待てコラ!
b0123467_1739356.jpg


あーさぶ!
おーさぶ!

ここは自宅の近くにある国の史蹟『大御堂廃寺跡』です。
かつて七世紀に建立された山陰最古・巨大な寺院があったそうですが、
現在は何の変哲もない更地で、たまにサッカーの練習場に使われています。

以前どこかのサッカーチームのコーチらしき人に「犬を入れるでない~!」と
怒られたことがあるので早朝でも通路以外は通りません。
40にもなって当時0歳の鈴と一緒に怒られましたワン。

b0123467_17481992.jpg

はいはい、通路通路。

b0123467_17503064.jpg

またそんなところからいつかみたいにブルマーでも
引っ張り出されてはかなわないので、朝の散歩は
こんなところで終了(笑)

b0123467_1753564.jpg

夕方の散歩は隣村へ。。

b0123467_1754356.jpg

見渡す限り人影もないのでノー・リードに。。

b0123467_17552841.jpg

呼ぶと全速力で駆けてきて鼻先をかすめて
反対側へロケットのように遠ざかっていきます。
涼しい顔で牛のように草を食む鈴さん。。

b0123467_17572198.jpg

「待てコラ! 鈴!」
待ってればそのうち戻ってくるでしょうが、何せ寒い。
雪の中を長靴でガッポガッポ追いかけながら写メを撮ったら、
こんな特殊効果満点の画像が撮れました。(何でか?)

b0123467_1834717.jpg

追いかけるのをやめて携帯の画面を見ながら
いぶかしがっていたら戻ってきました。


もうすぐ1歳2ヶ月。
だんだんと均整のとれた身体になってきましたよ。
↓9ヶ月の頃と比べると明らかです。
b0123467_1825469.jpg




uiriさんへ
昨日の画像の実はミミパパさんもおっしゃっているとおり
金柑でした。
今年は実が小さく、味もよくないんだそうです。


[PR]

by 3in-shiba | 2009-01-26 18:32
2009年 01月 25日
麦さんのココロ
b0123467_1163182.jpg


積雪もひと段落。
我が家にもすっかり慣れた麦さんを裏の畑へ連れていって
初めてノー・リードで遊ばせてみました。

b0123467_1195028.jpg


フェンスに囲まれた畑なのでにわかドッグランにもなります。

b0123467_11132967.jpg


ここへ来て2か月足らず、雪から突き出たブロッコリーを齧る
ヤンチャも覚えました。
教えたわけではないのに、静かに「コラ。麦」というとすぐにやめて
戻ってくる素直さにはちょっと感心します。

b0123467_1120192.jpg


b0123467_11204526.jpg


ソフトバンクのCMの影響で白い日本犬が人気だそうで、散歩中に
小さい子から「あ、お父さん!」と声がかかることもある麦さん。
お父さんじゃなくてお姉さんですワ(笑)

この毛色は正確には白ではなくて淡赤(うすあか)といい、
毛色が薄いのに鼻や爪、唇などの色素がしっかり濃いのが
山陰柴犬の淡赤の特徴です。

b0123467_1129367.jpg


b0123467_11294637.jpg


かつてブルブル震えるばかりで雨の中でも濡れるにまかせて
立ち尽くしていた麦さん。
そんな麦さんを見て病んでいるのかと思ったほどでした。
相当の覚悟が必要だと肝に銘じて我が家に迎えた麦さんの別人のように
ノビノビと遊ぶ姿を眺めながら、犬の可能性の奥深さに舌を巻く
思いです。

b0123467_11483168.jpg


フレンドリーな性格で近所の子どもたちに人気の鈴さんに対して
遠慮がちにおっとり手を舐める麦さんはお年寄りに可愛がられています。

鈴さんとは相変わらず犬猿の仲ですが、もしかすると鈴さんと
張り合うことで麦さんの心は開かれたのかもと思うと、畑から連れ帰る
途中でお互い顔も尻尾もピンと上げて対峙する二匹の関係は
このまま認めようかなと思うのでした。

犬っておもしろい。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-01-25 12:09
2009年 01月 24日
雪かき犬とお殿様
b0123467_1624018.jpg

予想どおりの積雪の朝。
みなさん、雪かきご苦労サマです。

b0123467_1626214.jpg

積雪とあらば我が町の雪かき犬・鈴さんは雪のやみ間をみて
出動です。

b0123467_16274414.jpg

主人たちの先頭に立って町内の独居高齢者宅の玄関先を
あちこち雪かきに行きます。

b0123467_1629306.jpg



b0123467_1632426.jpg

狛犬のように作業が終わるのを待つ鈴さん。

b0123467_163354.jpg

じっとしてると寒そう(笑)

b0123467_1634892.jpg

仕上げは隣村のトモ君を掘り出して・・・

b0123467_1634504.jpg

ご主人さんはお留守のようなので勝手に散歩に
連れ出しました。
白銀の世界、美しいです。

b0123467_16371030.jpg

トモ君のことが大好きな鈴さん。
うれしそうに一緒に歩きます。

b0123467_16402832.jpg



b0123467_16463027.jpg

一歳を過ぎてずいぶん落ち着いてきた鈴さん。
春の発情が楽しみです。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-01-24 17:05
2009年 01月 23日
ショーカラ1号・2号・3号
b0123467_1527179.jpg



鳥取県中部地方ではヤンチャな子どものことを「ショーカラ」といいます。
丁寧にいうときは「性(しょう)が辛い」といいますが、それを少し乱暴に、
かつ若干の親しみを込めて「ホンにショーカラだがや」などと使います。

リキ家のショーカラ1号・もみじ。
ホンにショーカラです。

b0123467_15375118.jpg

「ゴムまりのような」という表現がピッタリの彼女はとにかく弾けて
転がるようにそこいらじゅうを走り回り、動かなくなったと思えば
物陰でひそかにショーカラげなことに勤しんでいます。

b0123467_15431273.jpg

昨日は我が家の麦さんに「ガウッ」とやられて「キャンキャンキャンキャン」と
走って逃げる姿がちょっと気の毒でしたが、すぐにケロリ。
リキ家ご主人に叱られてもへっちゃら。

b0123467_1550488.jpg

とうとう幽閉されてしまいました(笑)

b0123467_15514451.jpg

こちらがショーカラ2号と3号。
正確にはショーカラ予定2号・3号です。

b0123467_1554988.jpg

「あなたは、だぁれ?」といかにも未来のショーカラげ。

b0123467_1611591.jpg

2号・3号の母親、ネイさん。
ネイママ・ドッグアカデミーの開校は間もなくでしょう。

b0123467_160108.jpg

リキ家を見ていると、犬のしつけは犬がするのが
一番いいのじゃないかといつも思います。

最高の環境で最高のショーカラ。


b0123467_1691568.jpg


鈴さんも母親になる前にネイママ・ドッグアカデミーに
再入校しますかネ?
[PR]

by 3in-shiba | 2009-01-23 16:20
2009年 01月 22日
リキさん風『アタシは山陰柴犬のムギです』
ようやく雪が溶けたのでリキさん宅へ行ってきたワン。
初めて訪問するリキさん宅にアタシはちょっとドキドキ

b0123467_17123485.jpg

いきなり噂のもみじさんがいたワン(笑)

b0123467_17133556.jpg

子育て中のネイさんと二人ムシャムシャと野菜くずを食べ始めたぞ。

b0123467_17143671.jpg

あまり知られてないけど、犬は野菜や雑草が好物。

b0123467_17152029.jpg

もみじさんが「ちょっと。危ないから押さないでよ~」
ネイさんは「そんなの知ったこっちゃネイ」・・・(汗)

b0123467_17175553.jpg

このあとリキさんにごあいさつ。ちょっと緊張気味(笑)

b0123467_17193052.jpg

「キミがムギ君かい。今夜食事でもどう?」と耳元でリキさん。
家政婦は見た、じゃなくてリンさんが見てるし「殿、困りまする」って
ここでも大奥ごっこだワン(笑)

b0123467_17222087.jpg

リキさんの強引な攻めにタジタジだワン!
強引、強引、Going『My Way』(汗)
「今夜は氷点下間違いなしだな~」と主人(笑)


ボクは山陰柴犬のリキです
 

↓ポチ、ポチッとお願いしまーす
 
blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

動物・ペット
[PR]

by 3in-shiba | 2009-01-22 17:54
2009年 01月 21日
とぼとぼと。

b0123467_171963.jpg



今週末はまた雪模様のようですが、ほっかりした昼下がりに
倉吉の好きな場所の一つ、河原町へ。

赤瓦周辺もいいですが、瀬崎町から鍛冶町、河原町を抜ける
かつての八橋往来はまた異なった雰囲気で落ち着きます。
高校時代の通学路でもありますが、当時はこんな感慨を
抱いて街を眺めたことはありませんでした。

瀬崎町はリキさんちのもみじの生まれ故郷。


b0123467_1713284.jpg



b0123467_1722179.jpg


カメラを構えていると、見知らぬおばあさんが「(雪が)よう積もりましたなぁ」と
声をかけていきました。
もちろん、「さぃな。オージョしましたなぁ」と返します。

b0123467_1724486.jpg



b0123467_1731328.jpg


映る影がゆがむ昔懐かしいガラス戸。
こんな建具もすっかり少なくなりました。

今度は犬を連れて行ってみよう。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-01-21 17:38
2009年 01月 18日
手と手。歯と歯。




b0123467_13505790.jpg


いけん。


b0123467_13514628.jpg


いけんです。


b0123467_13522358.jpg


何がいけんって・・・


b0123467_13531822.jpg


ケンカするです。


b0123467_13575153.jpg


この二人は仲がいけんです。
(昭和50年頃のテレビの画質みたいですんません)


b0123467_13584269.jpg


朝はトモ君と一緒にこんなにしとやかに散歩したのに。


b0123467_1441361.jpg


家に帰るなり大奥根性が覚醒して乱心遊ばれたのでございます。
(トモ君は騙されている)


b0123467_1452125.jpg
ケンカも口と口でがっぷり四つに組んで、
眼の下を切った鈴さんと




b0123467_1461931.jpg
眼の下を腫らした麦さん。





しばらく接近禁止。
まあ、いろいろありますバイ。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-01-18 14:29
2009年 01月 17日
ミミさん風『私は山陰柴犬のスズです』
今日も朝からいいお天気になりました058.gif
雲ひとつなければ言うことなしですが

b0123467_1122589.jpg



お父さん、遅~~い022.gif
早く散歩に行きましょう070.gif

b0123467_12161560.jpg



気持ちのいいお天気デスネ058.gif053.gif

b0123467_1220375.jpg


私の後ろに写っている雪の小山は伯耆富士の名で有名な
大山(だいせん)でしょうか?
「そんなわけあるか」と言ってお父さんに怒られました002.gif

b0123467_12211881.jpg



私の散歩はここまで054.gif
続いては同居している麦さんの番です040.gif

b0123467_1226247.jpg



我が家へ来て一か月余り
最近ではグイグイ引っ張ってずいぶん積極的に散歩にも
出かけるようになったようですネ049.gif066.gif

b0123467_12295319.jpg


b0123467_12302456.jpg


ライバルとしては微妙ですが、麦さんが山陰柴犬らしくなられたことは
同慶の至りですわ067.gif053.gif

b0123467_12344725.jpg


b0123467_1235559.jpg


何だか私の写真とずいぶん差がついていませんか?007.gif
お父さんは「気のせいだ」といって相手にしてくれません050.gif
それなら麦さんと遭遇した時には譲れな~~い047.gif
私にもの意地がありますから069.gif

b0123467_1238043.jpg




ところでお父さん034.gif
今日が上の娘さんの受験日だと知らなかったようですネ054.gif
「誰も教えてくれない」だなんて言ってないでちゃんと反省しなさい013.gif


『私は山陰柴犬のミミです』
[PR]

by 3in-shiba | 2009-01-17 13:18