<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 28日
慎重に推移を見守りたい
b0123467_16383352.jpg



鈴さん・1歳。

交配から2か月。

そろそろ。
そろそろであります。


b0123467_16392576.jpg


この妊婦の気配をまったく消し去った鈴さんの姿。
見事であります。
天晴であります。

b0123467_16404378.jpg


b0123467_16413034.jpg



気持ち良さそうに寝そべる鈴さんの横で
「2連敗か、コレは・・・」とひとりごと。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-06-28 17:24
2009年 06月 26日
老犬の夏
b0123467_9502693.jpg



おそらく現役犬の中では最年長。
平成7年6月生まれのミミは静かな住宅街にいました。

どういうわけかミミの出産記録は残っておらず、飼い主さんも一度
変わっていましたが、珊瑚さんが見つけてこられたのです。


b0123467_9512341.jpg


飼い主さんによると目がよく見えていないミミ。
近寄るとワンともいわず小さく尻尾を振って穏やかな顔で
迎えてくれます。


b0123467_951427.jpg


b0123467_9515685.jpg


b0123467_9522936.jpg


b0123467_9524287.jpg



14年の歳月を思わせるその風貌と容姿。
ミミに付けられた緩い首輪に飼い主さんの気持ちを見る気がします。

そして老犬は今年も暑い夏に備えて毛換えをするのでした。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-06-26 15:04
2009年 06月 21日
生後2か月の『はる』
b0123467_17544936.jpg



倉吉市・Tさん宅の『はる』は4月3日生まれ。
Tさんに散歩中に声をかけられたのがきっかけでお世話したのが
『はる』です。

「希少な犬だけに、まさかこんな日が来るとは思わなかった」といって
母親の元から奥さんがいとおしそうに胸に抱いて帰って3週間。

b0123467_17581243.jpg


b0123467_17582711.jpg


b0123467_17584266.jpg


b0123467_17585492.jpg


b0123467_17593671.jpg


b0123467_1759508.jpg


b0123467_180298.jpg



子犬らしいヤンチャな表情は見せるものの、とっても聞き分けがいい『はる』。
Tさんに「山歩きの供に連れて歩くのが楽しみ」と期待されている『はる』は
マムシとの遭遇に備えてアゴの鍛錬に余念がないのでした。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-06-21 18:14
2009年 06月 17日
ラン。そして鈴と麦。
b0123467_18233513.jpg


鈴の妹・ランは先日二度目の発情がきて無事(無事じゃないですけど)
交配を終えました。
久しぶりに見るランはすっかりオトナになっておりました。

子犬のころのラン


ランより一足先に交配を終えた我が家の鈴と麦は。。

b0123467_18282943.jpg




b0123467_18291592.jpg




b0123467_18295761.jpg




b0123467_1831749.jpg




b0123467_18313669.jpg




b0123467_18315612.jpg




b0123467_18321838.jpg




b0123467_18324139.jpg





予定では鈴はあと2週間、麦はあと5週間で出産です。
(デキていればネ)
[PR]

by 3in-shiba | 2009-06-17 18:37
2009年 06月 15日
横顔のユウタ
b0123467_2051712.jpg



倉吉市中江で暮らす生後3か月のユウタ。
ミミパパさんが手塩にかけたミミの初めての子です。


b0123467_20514628.jpg


b0123467_205255.jpg


b0123467_2053471.jpg


b0123467_20532149.jpg


b0123467_20534442.jpg


こうしてみると横顔でもいろんな表情を見せるものです。


b0123467_2054642.jpg



ユウタが産まれたときの様子はコチラで。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-06-15 21:04
2009年 06月 10日
ゴウ・2歳
b0123467_10492194.jpg



山陰柴犬鑑賞会の配布資料の表紙に使う画像に困り、
リキさんに相談したところ白羽の矢が立ったのはゴウ。

かつて山陰柴随一のハイテンションで鳴らしたゴウは
果たしておとなしくカメラに収まってくれるのか・・・と
思いましたが、2歳になった彼は少し大人になっていました。


b0123467_10554110.jpg


b0123467_1058579.jpg


b0123467_10591663.jpg


b0123467_10593137.jpg



人が大好きで鎖が千切れんばかりに前脚をかけてきていた勢いは
影をひそめ、やはり大人になるんだな、と思っていましたが・・・。

鑑賞会当日、会場の門の外でゴウのリードをしっかりつかんで
しゃがみ込んでいる飼い主のFさんを発見。
どうしたのかと聞けば、たくさんの犬を目の当たりにしてゴウの
ハイテンションぶりが復活したとのこと。
「今日はムリ。これじゃ抑えがきかない」というFさんと門の外で鑑賞会を
終えたゴウなのでした。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-06-10 11:16
2009年 06月 08日
山陰柴犬鑑賞会
b0123467_1985454.jpg


b0123467_1992538.jpg


6月7日に山陰柴犬発祥の地・尾崎邸で開催された『山陰柴犬鑑賞会』は、
それはもうたくさんの犬と人で大盛況でありました。

b0123467_19103975.jpg


b0123467_1911072.jpg


b0123467_19114580.jpg


b0123467_1912643.jpg


b0123467_19123475.jpg


b0123467_19125688.jpg


b0123467_19132810.jpg


b0123467_19134510.jpg


b0123467_1914421.jpg


b0123467_19142314.jpg


b0123467_19144514.jpg


b0123467_1915755.jpg


b0123467_19152840.jpg


b0123467_19154537.jpg


b0123467_1916348.jpg


b0123467_19175928.jpg

遠く岐阜県から美濃柴の武蔵君もやってきてくれました。


久しぶりの再会でも知らん顔の犬もいれば、
一週間ぶりの再会に母親のおっぱいに吸いつく子犬も。


b0123467_19182166.jpg


みなさん、また来年お会いしましょうか。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-06-08 19:35