<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 31日
新しい年へ
いよいよ押しづまった2009年。

今年は麦さん、鈴さんがそれぞれ初めての出産を経験し、
にぎやかな犬小屋となりました。

b0123467_19283698.jpg



b0123467_19293123.jpg



b0123467_19294732.jpg



麦さんは早くも次の発情を迎え、順調にいけば2ヶ月後に出産です。

なかなか殖えない山陰柴犬ですが、来年はあちこちで新しい命が
誕生することを願っています。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-12-31 19:39
2009年 12月 10日
人では教えられないこと
b0123467_20351272.jpg



子犬も間もなく生後30日。

小屋の外をチョロチョロするようになり、
そうなるとこの親子の間でも始まります。



b0123467_2037816.jpg

そうです。
母親による厳しいしつけが。

b0123467_20381094.jpg

子犬の首や脚をガッと咬んだり、咥えて引き倒したり。
見ていると大丈夫かとハラハラするほどですが
子犬の身体は柔らかく、母親もケガをさせることはありません。

おそらく、こうして歯の使い方や力加減、大人の犬への
あいさつの仕方を教えているのだと思います。
「キャイン」と鳴けば口を離すことも。

b0123467_20455439.jpg

子犬もやられっぱなしではありません。
母親の口元に咬みついたり

b0123467_20471227.jpg

裏返されると四肢を踏ん張って顔面を蹴り飛ばしたり、
その反抗に対してさらに母親が強い力でねじ伏せます。

これから先、人や他の犬と付き合う上で大事なことを
教えるこの儀式は何度見てもとても興味深いです。

b0123467_20495064.jpg



早くも旅立ちまで残すところあとひと月。
母親から血液と根性と筋金を受け継いで
この子もいずれたくましい母親となるのです。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-12-10 21:04
2009年 12月 06日
陽光の下で
b0123467_20113629.jpg



突然お尻で失礼します。

数日家を留守にしましたが、戻ってみれば
よちよち歩きをするようになっていました。


b0123467_20132588.jpg


12月の残り少ない陽光を楽しむ親子。

b0123467_20141970.jpg


b0123467_2014457.jpg



うっかりしていましたが、
留守の間に鈴さんは2歳の誕生日を迎え、
落ち着いた母親ぶりを見せています。
[PR]

by 3in-shiba | 2009-12-06 20:28