<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 24日
太陽の子
b0123467_2095953.jpg


日野町のSさん宅で暮らす「ねね」ももう生後3ヶ月を過ぎました。

町名にかけて『陽乃姫』と名付けたねねの血統書を届けに
行くと、そこにも小さな台風がいました。


b0123467_20142363.jpg


b0123467_20144378.jpg


b0123467_2015078.jpg


b0123467_20152766.jpg


太陽の子・ねね。

差しそうな尻尾と立ちの遅い耳は父親似。
伸びてきた吻と巧みな足運びは母親似。

谷を渡る穏やかな空気を胸いっぱいに吸って
ねねはすくすくと成長しています。
[PR]

by 3in-shiba | 2010-02-24 20:32
2010年 02月 22日
○麦 VS 小麦×
b0123467_19543166.jpg


しばらく我が家に停滞した小さな台風・小麦1号は
先日飼い主のYさんの元へ帰っていきました。


b0123467_19594076.jpg



明日はYさんの元へ帰る、という小麦を
ノンビリ見つめる麦母さん。










そんな麦母さんに小麦が


b0123467_2024795.jpg

禁断の一手を ドーン。

b0123467_2034531.jpg



これには普段おとなしい麦母さんも
即座に応戦します。


明日はお別れなんですけど。


b0123467_2045952.jpg



小麦が子犬の頃に手厚く施された
しつけの儀式のハード・バージョンです。


b0123467_2073038.jpg


b0123467_2074958.jpg


b0123467_208134.jpg


b0123467_20131742.jpg


b0123467_2084170.jpg

体高はほぼ互角ながら、付いている筋肉が違います。
「百年早いワ」とでも言いたげです。

b0123467_201511100.jpg


いつもは気が抜けたように下がっている麦母さんの尻尾が
ビシッと上がったら要注意なのです。
[PR]

by 3in-shiba | 2010-02-22 20:38
2010年 02月 21日
タケよ
b0123467_19363423.jpg


平成18年10月生まれのタケ。
もみじやタックなど14頭の子供の父親です。

そのタケはYさんが留守の間我が家に居候しています。


b0123467_19432443.jpg


b0123467_1943432.jpg

男っぽい顔つきと身体つき。

b0123467_2033613.jpg


b0123467_20103599.jpg


b0123467_20105058.jpg


すんでのところでYさんに救われたのは以前お話したとおりです。


b0123467_20205085.jpg



見かけに寄らずやさしい性格のタケ。

時折見せる幼い表情のタケに
「タケよ。よかったなぁ」と
ついひとりごとが口をついて出るのでした。


[PR]

by 3in-shiba | 2010-02-21 20:33
2010年 02月 20日
○鈴 VS 小麦×
b0123467_18411491.jpg


我が家の鈴さん(2歳)と里帰り中で元気有り余る小麦(6カ月)。
間もなくYさんの元へ帰る小麦の元気を少し消耗させておくかと
従姉妹の2頭を手合わせさせてみました。


b0123467_1849354.jpg


b0123467_18492213.jpg


b0123467_18494262.jpg


b0123467_1850010.jpg


b0123467_18502059.jpg


b0123467_18504382.jpg


b0123467_1851546.jpg

ネズミ花火のようなトリッキーな動きが身上の小麦。
果敢に挑みましたが、意外にも格闘・走りとも
鈴さんに惨敗しました。

鈴さんが遊ぶおもちゃの布切れが欲しいのに
手も足も出ません。

b0123467_1852269.jpg

そして従姉妹同士のドッグファイト初戦はキレイに終了。

b0123467_18521929.jpg


「美人だしキレもいいけど、コクがね」と
鈴さんが言ったとか言わないとか。
[PR]

by 3in-shiba | 2010-02-20 19:35
2010年 02月 17日
麦の隣に春
b0123467_20382878.jpg


先日登場の小麦の母親、麦さんです。

昨夏に続いて出産・・・の予定でしたが、
どうやら今回はハズレたようなので
日野町での仕事の供にしました。


b0123467_20471576.jpg


仕事の間、放流しておいた町立図書館の裏庭で
ノンビリ何かを探って遊んでいます。


b0123467_20481498.jpg



そこにはもう春の気配がありました。




b0123467_20544667.jpg


麦さんにもまた春が来ますように。
[PR]

by 3in-shiba | 2010-02-17 21:04
2010年 02月 11日
小麦の里帰り
b0123467_17301821.jpg


昨年夏に我が家で産まれた小麦。

今はYさんの元で暮らしているのですが、
このたびYさんがしばらく留守にするので
その間我が家に里帰りすることになりました。


b0123467_1734185.jpg


久しぶりに我が家で見ると
何とまあ立派に育ったこと。

b0123467_173627100.jpg


b0123467_17363957.jpg


b0123467_17365425.jpg



b0123467_17372093.jpg


「預かるのはいいけど返さないかもしれませんよ」と
冗談を言うと「ダメダメー!」と叫んだYさんの秘蔵っ子。

そんなYさんの心を知ってか知らずか
我が家へ帰ってきた翌日に初めての
発情を迎えた小麦もなかなかの役者です。
[PR]

by 3in-shiba | 2010-02-11 17:42