<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 29日
秋に産まれた『はる』の子
b0123467_21295582.jpg


倉吉市・Tさん宅の『はる』の子、生後一カ月のメスです。


b0123467_21303358.jpg


あの子犬だったはるがもうこんなに立派な母親に。


b0123467_21314122.jpg


Tさん。
もう半月もしたらこの柵は乗り越えるのじゃないでしょうか?
[PR]

by 3in-shiba | 2010-11-29 21:37
2010年 11月 27日
噛んで 齧って 引っ張って
b0123467_17403117.jpg


b0123467_1748146.jpg


b0123467_17483639.jpg


b0123467_17485567.jpg


b0123467_17491833.jpg


b0123467_17493818.jpg











  チー太郎。

  何をするにも一生懸命です。


[PR]

by 3in-shiba | 2010-11-27 19:12
2010年 11月 14日
山陰柴犬鑑賞会
b0123467_1956461.jpg


「さーて、これから準備を始めるか」という時間帯、リキファミリーがたたずむ
この場所は山陰柴犬のふるさと、尾崎邸の庭です。

11月13日に開催した今年度の山陰柴犬鑑賞会は、
尾崎家の次期当主を初めて迎えて、いっそう感慨深いものとなりました。



鑑賞会の後の反省会の席で。

次期当主のSさんが語る幼少の頃の犬との記憶に触れながら、
現在ではモノクロの写真の中でしか見ることのできない犬たちが
途端に鮮やかな色彩を帯び、眼にはイキイキとした光が宿って
脳裏で動き出すような、そんな気さえしたのでした。



b0123467_20181236.jpg

b0123467_20254326.jpg

Ⓒ尾崎家
[PR]

by 3in-shiba | 2010-11-14 20:44
2010年 11月 12日
ひなたぼっこ
b0123467_15121195.jpg


季節外れの黄砂で遠くの景色がかすむ今日。
陽気につられて鈴さんとチー太郎はノンビリひなたぼっこです。

明日は年に一度の山陰柴犬鑑賞会。
チー太郎とタケを連れていかねばならないため、鈴さんと麦さんは
どうやら留守番になりそうです。

b0123467_1521435.jpg


[PR]

by 3in-shiba | 2010-11-12 15:24
2010年 11月 08日
海の子・カイ
b0123467_15354712.jpg


昨日紹介したタケと同じY家で暮らす『海(カイ)』です。

リキ家で産まれてYさんの元へやってきてからひと月以上が経ちました。
海辺の村に住むYさんの近所の子供たちがカイと名付けたそうです。


b0123467_15382035.jpg


b0123467_15383799.jpg


筆者とはほとんど面識がないにもかかわらず、顔を見るなりタケたち他の犬と
一緒になって「そばへ来てくれ!」と大騒ぎをします。


b0123467_15413255.jpg


写真に撮り損ねましたが、鉄筋の格子から突き出した首が抜けなくなって
さらに大騒ぎをしてみせたカイ。

Y家に新しいキャラクターが加わりました。
[PR]

by 3in-shiba | 2010-11-08 15:55
2010年 11月 07日
笑顔のタケ
b0123467_15295743.jpg


チー太郎のおじいさん、久しぶりの登場となるタケです。


b0123467_15305155.jpg


b0123467_15311279.jpg


b0123467_15313265.jpg


何だか嬉しいことがあったかのようないい顔です。


b0123467_15322445.jpg



4歳になったばかり。

今年に入ってから立派な身体つきに
なってきました。


b0123467_15352377.jpg



祖父と孫の初対面は今年の鑑賞会で
実現するでしょうか。





平成22年度山陰柴犬鑑賞会は、いよいよ来週
11月13日(土)の開催です。

詳しくは
案内文
去年の様子は
アルバム
でどうぞ。
[PR]

by 3in-shiba | 2010-11-07 15:49
2010年 11月 03日
きまりごと
b0123467_17312921.jpg


もうすぐ3歳になる鈴さんに激しく突っかかる3ヶ月半のチー太郎。

この光景の直前、チー太郎はお気に入りの木のおもちゃで
恍惚の時間を過ごしていました。


b0123467_17344018.jpg


b0123467_17345714.jpg


b0123467_17351445.jpg


b0123467_17353026.jpg


b0123467_17354949.jpg


そこへやってきた鈴さん。

b0123467_17362313.jpg


無遠慮にチー太郎のお気に入りをガブリとやったところ、
冒頭の光景となりました。


b0123467_17375150.jpg


こういう場合に鈴さんはケンカせずに素直に譲ります。

年齢や身体の大きい・小さい、力の強い・弱いに関係なく、先に所有した方が怒れば
後から首を突っ込んだ方が引くのがルールのようです。

ちなみに、人がおもちゃや食器に手を出しても犬たちは怒りはしません。
わかってはいても不思議なものです。
[PR]

by 3in-shiba | 2010-11-03 18:03