<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 28日
海(カイ)
b0123467_12484480.jpg



b0123467_12501142.jpg



b0123467_12503184.jpg





b0123467_1250511.jpg



大喜びで飛びついてくるのを片手で受け止めながらなので、
カイを撮るときはコンデジで。


カイはいつも魂をぶつけてきます。
[PR]

by 3in-shiba | 2012-04-28 13:03
2012年 04月 27日
伊根 舟屋のまち
自宅から千数百km離れたところで、突如運転席側のドアが
外からも内からも開かなくなるトラブル。
11年落ち・12万km走行のコテコテグルマにはこんな罠が
あったか・・・。
原因はドアの内張りの内側にあるロッドの脱落・・・旅先では
どうしようもなく、宇宙船じゃあるまいし狭い室内を助手席から
乗り降りするハメになりました。


ですが、気を取り直して京都は丹後半島・伊根町に寄りました。


b0123467_9595567.jpg


住居の一階が小さな漁船の格納庫として
海に向かって大きく口を開いた造りとなっています。


b0123467_10161880.jpg


静かに打ち寄せる波の音が小さくこだましていました。


b0123467_1024434.jpg



b0123467_10242528.jpg



犬の姿を探しながらまちを歩いてみましたが、
落ちてきた大粒の雨に傘は手元にありません。

助手席からカメラとともにクルマに転がり込み、
あの時のままのまちを後にしました。




【京都府伊根町】
NHK連ドラ『ええにょぼ』(1993)ロケ地
戸田菜穂 坂東英二
[PR]

by 3in-shiba | 2012-04-27 10:43
2012年 04月 26日
こんにちは、タケ
b0123467_2326237.jpg



チー太郎の祖父にあたるタケは
こんなにシブいのに相変わらず
甘ったれです。


b0123467_23283153.jpg


カメラを向けると自然とポーズをとるので
絵になるタケはありがたいのですが


b0123467_23293751.jpg


撮影を終えて
「じゃあ帰るよ」と背を向けるとせつない声で追うので、
タケの元を去る時には少しだけ思い切りが必要です。
[PR]

by 3in-shiba | 2012-04-26 23:37
2012年 04月 25日
磐梯山
旅の途中、磐梯山の近くです。

この近くに因幡の椋号がいるはずですが、今回は会えず。


僕のクルマは運転席のドアが開かなくなり、会いに行く気力が
萎えてしまったのでした(笑)


今日は1200kmを走破する予定です。
[PR]

by 3in-shiba | 2012-04-25 10:41
2012年 04月 22日
金沢
b0123467_22291496.jpg



14年ぶりに訪れた金沢は
静かに桜の花びらが舞っていました。
[PR]

by 3in-shiba | 2012-04-22 22:32
2012年 04月 17日
後藤照明さんのデスクライト


b0123467_2156244.jpg



以前、雑貨屋をやっていた頃に撮った
商品画像が古いフォルダから出てきました。

P1シェード(セードといった方が昔風かな)のこのデスクライトは
ヘラ絞りの職人が鉄板からていねいに成形するものです。

日本のヘラ絞りの技術は、その昔新幹線車両やスペースシャトルの
鼻先にも生かされたもの。







b0123467_21565239.jpg



犬を家の中に入れることはしないですが、
こんなデスクの傍らに柴犬が丸くなって眠っているのは
絵になるかもしれない、と思ったのでした。
[PR]

by 3in-shiba | 2012-04-17 22:16
2012年 04月 16日
桜とチー太郎
b0123467_1159104.jpg



桜吹雪と絨毯の中、チー太郎です。



b0123467_11593798.jpg


b0123467_11595128.jpg


b0123467_120588.jpg


b0123467_1202827.jpg


b0123467_1205894.jpg


b0123467_1212270.jpg



桜の似合う男になりましたね。


b0123467_1214889.jpg


[PR]

by 3in-shiba | 2012-04-16 12:07
2012年 04月 16日
スマートフォンにしましたが
b0123467_23392611.jpg

























(S100)


これまで使っていた携帯がいい加減ズタボロになったのと
バッテリーの持ちが悪くなったので、スマートフォンに換えました。

防水性能とカメラ性能から選んだのですが、
使ってみるとこれはもはや電話機というより『端末』。

もちろんPCほどではないにしろ、いろんなコトが
できちゃいます。(当たり前か)


b0123467_0123.jpg


























(すまほ)


これさえあればコンデジは必要ないんじゃないかと期待した
肝心のカメラ性能は・・・
一眼は言うに及ばず、やはりS100にも及びませんでした。
(これも当たり前か)
[PR]

by 3in-shiba | 2012-04-16 00:09
2012年 04月 14日
ああ、なるほど

b0123467_2185249.jpg



鳥取県日野町にも春はやってきています。



b0123467_2110224.jpg


この日は所属する団体恒例の町内高齢者の訪問活動の日。
子どもから大人まで準備に余念がありません。

なんだかんだで3か月ぶりの参加です。


b0123467_21111225.jpg


鈴さんはいつ以来かなぁ。


b0123467_2111458.jpg


日野のショーカラ小学生たち。

「最近ウチの近くでウグイスが鳴きはじめたよ」
「まだ鳴くのヘタクソでヘンな声なんだよ~(笑)」


b0123467_21141699.jpg





なるほど。

ウグイスも早いうちは鳴くのが下手なんだ?




子どもが話してくれることは興味深いです。



[PR]

by 3in-shiba | 2012-04-14 21:19
2012年 04月 13日
Digs The Ground
b0123467_20202153.jpg




なぜ地面を掘るのか?

「そこに地面があるから」(鈴)




       ・・・という感じで掘りました。
[PR]

by 3in-shiba | 2012-04-13 20:23