<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
陸前高田2014春

5か月ぶりに岩手県陸前高田市の仲間の元を訪れました。

b0123467_21494576.jpg


市内を流れる気仙川のほとりから対岸遠くに『奇跡の一本松』が見えます。

あの日、大津波はこの気仙川を荒々しく遡上しながら堤防を越え、
川沿いのまちを消し去りました。

b0123467_2212428.jpg

b0123467_221445.jpg

写真の中の風景と同じ場所に立ってみました。


b0123467_2224877.jpg

b0123467_2233654.jpg

かつての暮らしの痕跡がわずかに残る土地にはひとの姿も犬の姿もありませんが、
高台にだけ残ったサクラの花の色に東北の遅い春の訪れを感じます。


時間の速度が異なる間を行き来するのももう4年目になりました。
[PR]

by 3in-shiba | 2014-04-30 22:15
2014年 04月 17日
風(フウ)とTさん

b0123467_22485929.jpg

さて、前回からの続きです。

フウを取り囲んでいたのは雑誌『Shi-ba』の取材班と
いつものおじさんたち。

前回取材を受けたのは鈴さんが生後3か月の時なので、2008年。
もう6年も前のことでした。


b0123467_22591446.jpg

飼い主のTさんはもちろん、
ハルもTさんの奥さんもファインダーに入れちゃえという感じで。


b0123467_231941.jpg

山を渡る風が冷たかった初日と打って変わって
穏やかな日差しが降り注ぐ二日目は絶好のロケーションを求めて
あっちへこっちへ。


b0123467_2373054.jpg

b0123467_239036.jpg

Tさんもやっと緊張がほぐれてきて、こんないい笑顔です。
(首に巻いたタオルはファッション)


b0123467_23101654.jpg

この6年の間にもたくさんの山陰柴犬と飼い主が誕生しました。
Tさんとフウのいい関係は5月下旬発売の『Shi-ba』7月号で。


b0123467_23145191.jpg
[PR]

by 3in-shiba | 2014-04-17 23:16
2014年 04月 08日
フウ(風)

b0123467_22294558.jpg

今回初めて取り上げる、倉吉市関金町・Tさん宅の『フウ(風)』です。

山陰柴犬の風物詩、春のハゲはフウの鼻にもしっかり入っています。


b0123467_22321622.jpg

b0123467_22323480.jpg

2012年12月生まれ、一歳のメスですが、
なかなかの風格を漂わせています。
(シッポが切れちゃいました)

そして、なかなか雰囲気ある場所に暮らしています。


b0123467_22393810.jpg

そのフウの周りが今日は何やらいつもと違う雰囲気です。


b0123467_22411287.jpg

フウのことをニヤニヤ眺めながら
「耳が」「尻尾が」「体型が」と話しています。

中にはどこかで見かけたおじさんの顔もあります。


b0123467_22431439.jpg


フウにいったい何が。

続きはまたあらためて。
[PR]

by 3in-shiba | 2014-04-08 22:48