2014年 07月 18日
ヘビはスルー
b0123467_16275368.jpg

ランさんを連れて山に行ったです。


b0123467_1629222.jpg

こんな山なのでそこいらじゅうにイノシシが土を掘り起こした痕があったり、
もしかするとマムシも出るかもしれないので、我が家の4匹の中で最も
猟欲豊かなランさんを用心棒にというつもりもあったです。


で、カメラの液晶画面を見ながらランさんの後を歩いていたら、
うっかりカラスヘビを踏みそうになったです。

驚いたですね。
驚いて、近年出たことのない叫び声を上げて飛びのいたです。


b0123467_16351498.jpg

そして。
こんな時に敵の前に立ちはだかって飼い主を守ってくれると期待した
ランさんだったです。

だったですが、ランさんはヘビ以前に飼い主の叫び声に
腰を抜かして「オゥフフ」とか何とか唸り声を残して
マッハで転がるように走って逃げ去ったです。


b0123467_16375990.jpg

ランさんがアテにならないとわかると途端に心細くなったです。
それからはもうこういう風景でもすべてがヘビに見えてしまい、
道の真ん中を歩いてふもとまで下りたです。


b0123467_16423966.jpg

飼い主の前を歩きながらヘビを華麗にスルー。
イノシシとバッタには反応するけど中間はないパターン・・・?
[PR]

# by 3in-shiba | 2014-07-18 17:07
2014年 07月 15日
寝て待つ

b0123467_22364241.jpg


我が家の玄関警備を担当する鈴さん。

見かけない人やかわいがってくれる人がやってきた時は
光の速さで反応しますが、
郵便や宅配の配達員さんなど、いつもの人ならこの調子。


b0123467_22433835.jpg


庭のあじさいの花ももうおしまい。

鈴さんは梅雨の終わりと夏の始まりを寝て待っています。
[PR]

# by 3in-shiba | 2014-07-15 22:46
2014年 06月 16日
山陰柴犬育成会'14勉強会

b0123467_20204098.jpg


例年と比べると少し遅い6月半ばに
山陰柴犬育成会の勉強会を開催しました。

例年より遅いから、暑い。暑かったです。


発情中の鈴さんを連れて行って、
会場の外で交配しました。

たまたま見られた方には衝撃のシーンだったようです。

最近は野良犬もいなくて、そんな場面を見かけることも
ないですもんね。
[PR]

# by 3in-shiba | 2014-06-16 20:25
2014年 05月 29日
チー太郎

b0123467_2130547.jpg


寄ってレンズを向けると顔をそむける子と、そうでない子がいます。

チー太郎はそうでない子です。


鼻のアタマは毎年の季節行事。
[PR]

# by 3in-shiba | 2014-05-29 21:36
2014年 05月 25日
ラン at 山・谷

b0123467_20171320.jpg

世間は何かと騒がしいですが、
蘭さんを連れて人里離れた静かな山の中へ。


b0123467_2017436.jpg

b0123467_2018312.jpg

自然の中で匂いを取らせたり、
平坦でないところを歩かせて関節や筋肉を鍛えたり、
そんなつもりで時折山へ連れていきます。


b0123467_20182166.jpg

もっと思いっきり走り回りそうなものですが、
姿が見えないと心配そうに顔を見に戻ってきたりして
犬は意外とそばを離れないものです。
[PR]

# by 3in-shiba | 2014-05-25 20:30
2014年 05月 24日
5月下旬

b0123467_20145180.jpg


日中は初夏の陽気。

夜の散歩もホッと肩の力が抜ける季節になりました。
[PR]

# by 3in-shiba | 2014-05-24 20:19
2014年 05月 21日
リキ家の『さくら』
b0123467_19371050.jpg

リキ家のさくら。


b0123467_19373196.jpg

何でしょう、この味。

母親がキャベツ犬もみじだから当然なんですけれど。

何だろう。この味は・・・。


ちなみに、キャベツ味とかそういうことを言っているのではありませんよ。
[PR]

# by 3in-shiba | 2014-05-21 19:46
2014年 05月 19日
かれん

b0123467_2216628.jpg

昨年の11月に鈴さんが産んだ四兄妹の一頭、
『かれん』は海沿いの街に暮らしています。


b0123467_22222686.jpg

b0123467_22224475.jpg

Nさんのもとに送り出してから初めての再会でしたが、
僕のことはすっかり忘れていました(汗


b0123467_2229033.jpg

生後6ヶ月、いつの間にかこんなに大きくなって。


b0123467_22311553.jpg

この子たちが産まれた頃、ちょっと忙しくて
あまり遊んでやれなかったしなぁ・・・と
シャッターを切りながらアレコレ自分に言い訳していました。


b0123467_22464253.jpg


相当ショックだったみたいです。僕。
[PR]

# by 3in-shiba | 2014-05-19 22:52
2014年 05月 18日
晴天

b0123467_2035278.jpg


熟睡。(チー太郎・3歳)

かわいいなぁ。
[PR]

# by 3in-shiba | 2014-05-18 20:42
2014年 05月 16日
magic hour

b0123467_21455814.jpg


b0123467_21471582.jpg

[PR]

# by 3in-shiba | 2014-05-16 21:59